松本大学
事業情報

ホーム > 事業情報 > 2006年度 > ふれあい健康教室

2006/12/14
ふれあい健康教室

   12月14日に、新村地域の方々と保育園児が楽しく交流するミニ運動会の一部を、学生が企画し参加しました。
   事前に保育園児の実態把握を行い、手遊び他や誰でもが楽しめる風船バレーをグループに分かれて行いました。単純なゲームを長時間楽しむことができる工夫もなされていました。また、前日の飾り付けには他の学生の協力も得、おもてなしの心が伺えました。 

~参加した学生の声~
 私たちは、人とのふれあいをテーマに12月14日に新村地区福祉ひばで行われた「ふれあい健康教室」に参加しました。私たちは、ふれあい健康教室の中で行われるミニ運動会の企画を任されました。ミニ運動会は、新村保育園の子供達と、地域のお年寄りの方達がゲームを通してふれあうというものでした。fureaikennkou2.jpg
 そこで、事前に保育園に行き子供たちを知った上で、お年寄りにも子供にも簡単なルールで楽しんでもらえるゲームはないかと考えました。そして選んだのが風船バレーです。ヒントを得たのは、福祉施設などのリハビリで行われているゲームでした。
 当日は、どうしていいのかわからず戸惑ってしまい、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。ですが、来ていた方達に楽しんでもらいたいという気持ちで頑張りました。お年寄りと子供のふれあいのために設けた肩たたきや手遊びも喜んでいただけました。また、クリスマスが近かったので、皆さんに楽しんでいただけるよう、前日には部屋の飾りつけも行いました。
 準備が思っていた以上に大変で苦労しましたが、子供やお年寄りの方々が楽しそうにゲームをしているのを見たときは、やったかいがあったなと思いました。また、普段は接する機会がない年代の方達と交流することが出来て楽しかったです。
 私たちの活動に協力してくださった皆様、いたらない点もあったと思いますが、本当にありがとうございました。
松商短期大学部2年 石田 芙弓
  • 地域づくりコーディネーターとは
  • 「◎いただきます!!」プロジェクト
  • あるぷすタウン
  • 地域づくり学生チャレンジ奨励制度
ページ先頭へ戻る
    〒390-1295 長野県松本市新村2095-1 松本大学内7号館2階
    TEL.0263-48-7213 FAX.0263-48-7216
    開館時間:平日(月曜日から金曜日) 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ